« 観劇「劇団イキウメ『関数ドミノ』」 | トップページ | 映画鑑賞「おと な  り」 »

2009.05.27

ライブレポ『KiDS FARM TRiO IN 新宿たかのや』

初体験のクリーンな禁煙ライブハウスでもある新宿たかのやで、新しいドラムを迎えたKiDS FARM TRiO(略してKFT)さんを堪能してきました!

KFTさんの特徴はベースのUSSYさん、キーボード&ボーカルのISSEIさん、パーカッションのOKA-Pさんという変則ギターレスのトリオで、現在までの私の個人的見解ですが、キーボードがグランドピアノという生音で奏でられる時にもっとも威力を発揮するバンドさんです。w

今回の新宿たかのやもグランドピアノでのセッションで、その威力は存分に発揮されていました。

オープニングソングはライブではおなじみの「venus」。しかし音を紡ぐ人が変われば曲の感じも変わるもので、新ドラマーのOKA-Pさんの力強いドラムがぐいぐいと音楽を引っ張っていく感じがアップテンポの軽快な「venus」をさらに気持ちアップテンポな印象を与え、今までにない疾走感のある曲に仕上がっていました。またOKA-Pさんのコーラスにより音がひとつ足された様な厚みを帯びたレベルアップした一曲になったように感じました。以前のMAAさんの優しい音色のようなドラムも好きだったんですけどね。

2曲目は初聴きの「月光」。ボーカルのISSEIさん自らサビの息継ぎが難しいと認めるのびやかで、それでいてたたみこむような歌い方は聴いていて気持ちいい曲でした。また、USSYさんのベースのつまむように弾く音と、フレーズの合間に入る左手を滑らせて奏でる姿には正直惚れそうになりました。ww

2曲歌いきったところで、MCが入り、トリオの紹介時にはリズムが良すぎて三人目の方が「みなみはるおでございます」と言ってくれそうな間のよさがありました。笑)新加入の悪ぶった良い人であるOKA-Pさんのおかげでブログが活発化しそうなことと、YouTube情報なんかが飛び出して、3曲目の「flower」へ。

それまでの力強くシャープなドラムがひっぱる曲から一転してピアノと声で流れをつくるこの曲。「さぁ、どうなる!?」と息をのんでたら・・・まさかのコードミス!?ISSEIさんも緊張されているのかなぁと納得しつつ、Take2。がここで持ち直すかに思えたところ、スネアドラムのスナッピー(なんかジャラジャラしているやつです。)のテンションの調整のせいか、ピアノの音と共振してしまい、「音」が壊れた感じに・・・・。
OKA-Pさんが状況を打開しようと調整している感じもしましたが、なかなか・・。せっかくののびやかなピアノの感じがちょっと残念な感じでした。

このあたりで気づいたですが、ドラムの音が力強くシャープに鋭くなった分、ベースのカットするような音とは絶妙なタイミングでのシンクロが必要な状態になっていて、なんとなく聴きながら「ぎりぎりだぁ」と危うさを感じていたのかなぁと。これから3人で時間によってなじむというか、新しい音色に進化するんだと思いますが、もう少し時間が必要なところなのかもしれないと生意気にも思ってしまいました。(^^;全然、見当違いかもしれませんけどね。(爆)

そんな感じで3曲目終了。その後のMCではちょっと妙な感じの3人の間があってから、ISSEIさんの「Fly-dayやるよ。」の合図で4曲目に「Fly-day」。後で聞いた話では、時間が予定より余っていので1曲多く突っ込んだという観客にはうれしい状況だったようです。w
ドラムではなくピアノがリズムをひっぱていく感じになっていたのは、予定にない曲だったからかもしれないと後でその話を聞いて思いました。

5曲目はこれも私は初になる「君のsmile」。歌いだすピアノが印象的でかっこよく、ベースもさりげないところでもかっこよさを出していて、さらにドラムの合わせもかっこよくて、さらにさらにOKA-Pさんのコーラスがすごい一曲でした。

ベースのかっこいい音色のところとか、OKA-Pさんのコーラスの「それ、声でやってるんだ」という点に気づいたら「ニヤリ」としますよ、きっと。ww

でもちょっとだけ気になったことがあって、ピアノが和音で伴奏的な音になり、それにベースもドラムもリズムを取るような音の配置で3つの楽器の音がそろってしまった後に、なんとなく音的に少しさびしくなる感じがしたところがありました。うーん、なんだろ。

そして、今日の日のラストは観客のノリも大事な「アース」。いろいろ気になったとはいえ、実は個人的にはノリノリでして、見事に手拍子もコーラスも、ショッカー的奇声も上げたラストソングでした。
(//^^//)

今日も今日とて満足な時間、ありがとうございました。


« 観劇「劇団イキウメ『関数ドミノ』」 | トップページ | 映画鑑賞「おと な  り」 »

コメント

GAORYUさん素敵なライブレポありがとうございます。
読んでて楽しくなりました。

GAORYUさんが気になったところは実はその通りで、よく聴いて観て頂いているなと感動しました。次ライブの糧になります( ̄▽ ̄)本当に素敵なライブレポの中にコメントまで入れていただいて嬉しいです。

もっと、もっと楽しめるライブができるようにがんばりますので今後ともあたたかく見守っていてください。

投稿: ussy | 2009.06.09 午前 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72310/45142255

この記事へのトラックバック一覧です: ライブレポ『KiDS FARM TRiO IN 新宿たかのや』:

« 観劇「劇団イキウメ『関数ドミノ』」 | トップページ | 映画鑑賞「おと な  り」 »